耐久振りスカーフ黒バドレックス構築[最終344位/レート1905]
初めましてFと申す者です。剣盾シーズン17での結果と構築の内容を報告したいと思います。もう伝説環境は終わってしまいましたが環境の分析や今後また伝説が使えるときなどにお役に立てれば幸いです。
〜構築の経緯〜
①ポケモンソルジャーさんがスカーフ黒バドを紹介していて試しに使ってみたところ、驚くほど使いやすかったのでこれを軸に構築を組みました。
②次に黒バドが苦手なポケモンの対策として原種サンダー、霊獣ランドロス、バンギラス、悪ウーラオスを投入しました。個々の詳細は後述。
③最後にカイオーガとゼルネアスが重かったのでHDナットレイを入れて構築が完成。
〜個体紹介〜
・黒バドレックス(NN:ダークホース)@拘りスカーフ 人馬一体 選出率1位
185(76)-×-119(148)-238(252+)-121(4)-174(28)
H-B A222ザシアンのきょじゅうざんを15/16で耐え
H-D C177サンダーの球ダイジェット耐え
調整はポケモンソルジャーさんが紹介していたのと全く同じです。噛み砕くがないほぼ全てのザシアンに対面で勝てます。また、セットでよくいる球持ちサンダーやランドロスの初手ダイマもダイジェットを耐え、上からアストラルビット2回で倒すことができます。またメタモンと同速勝負もできますが、基本的にメタモン入りにはバンギラスを出すので同速勝負に持ち込むことはありませんでした。
・サンダー(NN:姑獲鳥)@ゴツゴツメット 静電気 選出率2位
197(252)-×-150(252+)-145-111(4)-120
ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め
黒バドが苦手な其の1:悪ウーラオス対策として入れました。ゴツメでウーラオスの襷を潰したり、後発のザシアンのきょじゅうざんに後出ししてゴツメ+静電気でザシアンを抑えたりするなどとても活躍してくれました。熱風の枠は怪電波と悩みましたがパーティーに炎技持ちがいないのと割とナットレイを出されるので熱風にしました。あとミラーで後攻ボルチェンするためにS個体値を落とすべきでした。
・ランドロス(NN:オッサンド)@オボンのみ 威嚇 選出率6位
196(252)-165-156(252+)-×-101(4)-111
黒バドレックスが苦手な其の2:ミミッキュ、バンギラス対策として入れました。また他のポケモンが苦手な球エースバーンの暴走を抑える役目も果たしてくれました。ステロ+蜻蛉返りでサイクルを回しながら相手を削って黒バドのアストラルビットで3タテする流れやクッションとしてとても活躍してくれました。
・バンギラス(NN:バンキシャ)@食べ残し 砂起こし 選出率5位
207(252)-154-130-×-166(244+)-83(12)
ロックブラスト 噛み砕く ステルスロック 守る
S ミラー意識
黒バドが苦手な其の3:黒バドミラー、メタモン、イベルタル対策として入れました。攻撃技は襷や化けの皮貫通で命中安定のロックブラストと安定感のある噛み砕くにしました。実際、スキルリンク並みの弾数だったのでロックブラストで正解でした。守るでダイマを枯らすなどの活躍もしてくれました。
・悪ウーラオス(NN:あくま)@拘り鉢巻 不可視の拳 選出率3位
175-182(252)-120-×-81(4)-163(252+)
暗黒強打 インファイト 不意打ち→冷凍パンチ ストーンエッジ→燕返し
黒バドが苦手な其の4:ラキハピ、ポリゴン2、ブラッキー、バンギラス対策として入れました。裏に必ずいるサンダーに対して後出しを許さない鉢巻を持たせました。
序盤はホウオウ対策と先制技の不意打ち+ストーンエッジでしたがムゲンダイナ+黒バド受け構築に勝てなかったので冷凍パンチ+燕返しにしました。変更後にムゲンダイナと当たることはありませんでした。
・ナットレイ(NN:ナットイレ)@フィラのみ 鉄の棘 選出率4位
181(252)-114-152(4)-×-184(252+)-40
タネマシンガン ボディプレス 宿木の種 鉄壁
ミラーに強くなれるように鉄壁ボディプレス型にしてS個体値をVにしました。このおかげで対オーガナットサンダーに滅法強かったです。
〜立ち回りについて〜
8割初手黒バドから入ります。
VSザシアン(やや有利)
→黒バド+サンダー+@1
先発ザシアンはきょじゅうざんを1発耐えるので上からアストラルビット2回で倒す。先発サンダーも同様。先発悪ウーラオスならサンダーに交代。
VSオーガナットサンダー(有利)
→黒バド+ナットレイ+@1
黒バド受けがいないなら100%カイオーガが初手ダイマしてくるのでナットレイに交代してダイマを枯らす。ウーラオスがいるなら@1はサンダーにする。
VS黒馬バドレックスミラー(五分五分)
→バンギラス+@2
相手の黒バドに強いバンギは確定。こちらのウーラオスを見てサンダーも出てくるのでかなり刺さる。相手の残りはバンギに強いポケモンを出してくるので@2はそのポケモンに強く出られるポケモンにする。
VS日食ネクロズマ(五分五分)
あまり日ネクロを出されないことが多く黒バドが刺さらないことがある。ブラッキーorポリ2が出てくるのでウーラオスを出し、積極的に交換読みをしていく。
VSムゲンダイナ入り受け構築(やや不利)
ウーラオスの技構成を変えてから1度も当たっていないが当たったらウーラオスでダイマを切っていく。また、先発が黒バドVSムゲンダイナになることが多いので交換読みトリックをよくした。
VSホウオウ軸(やや不利)
ホウオウ+バンギラスで来るのでランドロスとウーラオスを選出する。ランドロスやウーラオスが火傷になると厳しい。
VSイベルタル(不利)
先発でバンギを出してステロを撒く。撒けることができれば黒バドにも後出しはできないので黒バドも出していく。イベルタル以外のポケモンには強いのでステロを撒いてサイクルを回せばなんとかなる。エースバーンやウーラオスが先発の場合、代わりにランドロスを先発に出してステロを撒く。
〜苦手な相手〜
・ザシアンサンダー+ブラッキーorポリ2→ブラッキーポリ2交換読みトリックやサンダー交換読み暗黒強打を決めないと厳しい
・襷鬱憤晴らしヒヒダルマ→スカーフ黒バドで対策しているので
・不意のゴースト、悪技→ゼクロムがシャドーボール打ってきた時は驚いた。
〜終わりに〜
3ヶ月間伝説ありのルールで戦えて楽しかったです。またこのような機会があれば是非参加させていただきたいと思います。ご愛読ありがとうございました。
Twitter→@FDRR2222
始めたばかりでフォロワー少ないので宜しければフォローいただけると幸いです。